トレーダーになりたいあるサラリーマンの日記

近い将来トレーダーになることを夢見て、勉強を始めた初心者の日記です。雑多な内容です。私はサラリーマンで本職がありますが、なんとか時間を見つけて投資本を読んだり、ヴァーチャルトレードをして勉強しつつ、将来は莫大な資産となっていることを日々勝手に妄想してます(笑)

食事について

こんにちわ!

 

FX関連の話題じゃないです。

 

つまらない話かもですが、最近の食事について自分なりに感じることをお話します。

 

突然ですが、皆さんは一日三食についてどう思いますか?

 

余裕で三食食べれる方がたくさんいると思いますが、

朝昼晩のどこかではお腹減ってないのに食べてるとか感じたことはありませんか?

 

私は朝とか昼によくそんなことを感じていたので、思い切って一日のなかで一食を抜いてみることにしました。

 

最初にはじめたのは、約15年以上前だったと記憶してます。

その頃は、晩ごはんの時間に空腹を感じてなかったので、食べる気がしないなと。

それで10年近くは、友人との外食時以外はほとんどの日を夕食抜きにしてました。

 

その後は転職や会社の立ち上げに参加したりなどで生活のリズムが変わり、

昼ごはん時に空腹を感じないことがよくあり、三年間くらい朝と晩の二食生活している時期もありました。

ちょうどその頃に、今だになぜかわからないままなのですが、肉を食べる気もなくなり、その気がなくなった日を境にピタッと肉を食べなくなりました。

 

ここ最近の7年間くらいは、また生活リズムも変わってきたせいなのか、同じような理由で朝に空腹を感じなくなり、朝食抜きの二食生活をおくっています。

いまだに動物肉に関しては、見ただけでいらないなって思ってしまって食べていないです。

自分には魚とかで十分かなぁと。

 

家族や恋人や友人が肉を食べていることには、正直なんにも感じません。

美味しそうでなによりだと思ってみてます。

 

だけど正直食べたいと感じないです。

今でも動物系(牛や豚や鳥など)の肉は食べてないですね。

 

これで凄く体感できたことがいくつもあります。

・肌がキレイになった。

・汚いですが、便やおならが臭くない。

・便秘になることはほぼない。

・イライラしたり、ムカムカするような短気な正確はなくなった。

・風邪をひくこともほぼない。

 

話がそれてしまいましたが、一日二食で朝食抜きにしてから感じていることもあります。

・朝から自分の思考がすっきり明快。(たぶん、胃腸を休まる時間があるせいかも)

・朝の時間に余裕ができた。(読書ややりたいことに時間を割ける)

・昼ごはんがより楽しみになったし、そんなに量を食べなくても満足できるようになった。

・平均体温が少し上がり、前よりも顔色がよくなった。(これは一番の驚きでした。)

 

 

これまでの食生活から感じたこと学べたことから、自分なりに総括したことがあります。

・空腹を感じないときには無理に食べることはしないほうが良い。

・朝は固形物を摂取すると、胃を休めず、体もダルくなりがち。

・子供や年寄は肉を食べたほうが良い。

・食事は義務ではなく、楽しむもの。(量より質なんでしょうね!)

・好きな言葉が【一汁一菜】になった。(笑)

 

もともと間食とかしないタイプですが、一日一食や二食生活でも間食したいなって思うことはないですね。

もちろん、人付き合いはあるので、どうしても食べなきゃいけないようなときくらいは、三食目の食事だったり、間食したりはありますが、○○行ってきたのでお土産ですって貰っても、感謝の気持だけ伝えて、申し訳ないのですが同僚にこっそり譲ったりしてます。

 

気をつけるべきことが一点だけあります。

それは、質です。

質を無視してはいけません、炭水化物ばかり取るのはNGです。

これをやると、一日二食でも太ります。

 

炭水化物は少量で良いんです。活動で消費する程度の摂取で抑えたいですね。

 

また、昆虫食っていうこれからの時代の食事がありますが、あれは勝手な意見ですが、きっと一日三食向けのように感じます。

 

話が長くなってしまいましたが、食事について感じることを書きました。

 

空腹をあまり感じないのに無理して食べていることがあるなって思っている方は、その方には一日三食は義務ではないよってことを言いたかったです。

 

それでは!